SSブログ

アーティチョーク。[Artichoke] [花。]

 

Artichoke_P4091.jpg

 

 

 

実家の裏庭に、もさもさと大きな花の莟が数えきれないほど育っていた。ありゃなんだ?と近寄ると、数年前、母が画の素材にと、植え込んだアーティチョークが咲き始めていた。植えた初年はほんのわずかだったのに、今年はものすごい存在感だ。つぼみは人の拳くらいある。

 

Artichoke_P4083.jpg

 

花の咲く時期はちょうど今くらい(6月)から夏まで。

花が開くと私の手のひらくらいの大きさになる。

茎もかなり太くしっかりしている。

開花直前のつぼみを塩ゆでしたりすると美味しいみたいだけど、母はまだ手を出さず。食べた事の無いモノを食すには勇気がいるね。

 

でも、ローカロリーで血中のコレステロール値と脂肪を下げたり、肝臓疾患を予防したり、腎臓の代謝機能を強めたり、糖尿病の予防、改善に良いらしい。

よーく調べて、報告してあげよう。

 

Artichoke_P4113.jpg

 

アーティチョーク: Artichoke キク科チョウセンアザミ属多年草/ハーブ 

和名:朝鮮薊(ちょうせんあざみ)※朝鮮とは関係ない、、、江戸時代にオランダ人によってもたらされる。

原産地:地中海沿岸・北アフリカ

期待される効能/効果/効用 水溶性(可溶性)の食物繊維イヌリンの作用で腸内細菌の有用菌が増加し、血中コレステロールや脂肪を下げる。(リウマチ、肝臓異常、胆嚢異常、消化不良、糖尿病の予防、改善など(^_^)慢性便秘にも。

 

いつもご訪問ありがとうございます。前記事でのnice!ありがとうございます。
りぼんさん・makiさん・鰯母さん・ふくふくさん・お茶屋さん・きむたこしゃま・mau-mauuさん・nikon-likeさん・ねこじゃらんさん



nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。