SSブログ

トランペットみたいな花の正体。[天使のラッパ] [花。]

HANa_IGP0748.jpg

 

 

 


ピンクのふわふわしたスカートみたいな

トランペットみたいな

この花の正体は、エンゼルトランペット。

甘い香りがする。ついついそばによってジーと眺めたくなる。

そして、そっと触れたくなる。 

 

 別名/ブルグマンシア BrugmansiaAngels Trumpet) ●天使のラッパ

 和名/キダチチョウセンアサガオ

 ナス科ブルグマンシア属 熱帯アメリカ高地原産の木本性植物

 そして

 強力な有毒植物。

 

 花にも茎にも葉にも種にも(全草)毒がある。

 近所のあちこちで、このお花を見かけるようになって、いろいろ調べて行くうちに。。。

 たどりついた、その正体。

 決して口に入れることの無い様ご注意下さい。

 草の汁などが目に入ると瞳孔が拡散して、ひどい時は失明のおそれが。」

 誤って食べたりすると錯乱状態になり、死ぬことも。」etc....

 

綺麗な花には棘がある ではなく 綺麗な花には毒がある だ。



触れずに、そっと見つめていよう。



HIGA_IGP0746.jpg

全草有毒な多年生の球根性植物、彼岸花。学名:Lycoris radiata。シロバナマンジュシャゲ[白花曼珠沙華]

 

Burgmansia's house

掛川 花鳥園


★前記事nice!ありがとうございます(^-^)

あらさん/hazeさん/はくちゃん/naoさん/結夢さん/Uooさん/mitsuさん/ねこじゃらんさん/ふくふくさん

9thさん/kurakoさん/うにさん/たたらさん/megさん/bluebirdさん/鰯母さん/お茶屋さん/hasさん/auさん

 


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。