SSブログ

葉っぱの不思議。 [植。]

2009014_IGP1853.jpg

 

 

1月31日の誕生花

シロタエギク 

英名:ダスティーミラー 学名:Senecio cineraria Senecio   

キク科の多年草 原産地:地中海沿岸・カナリア諸島 初夏に黄色いお花が咲く 

花言葉 あなたを支える

修善寺の家にあったシロタエギク。
銀白色をした葉っぱには、 短い白い毛がぎっしり生えていて、ほわんと心を和ませてくれる。ネットでシロタエギクを調べたら、ちょうどこの日が「誕生花」と。(初めて知ったよ、誕生花っていうのがあるんだって)調べているうちに、同じ日にちでも誕生花はいろいろ。
この日のほかの誕生花 チューリップオジギソウクロッカスサフラン・ラナンキュラスなど。

 


MIZUTAMA_IGP0915.jpg 

こちら、里芋の葉。

一度は遊んでみたことあるかな? お水をタラたらっと。

不思議ね、水玉がなぜ?ポコポコ。


里芋の葉の表面にはワックスのような物質で覆われ、さらに細かな凸凹があって、この凸凹のあいだに空気が入り込み、水と葉の表面を触れにくくなるため、はじくと。これを「ロータス効果(ハス効果)」という。

写真を撮っていておもしろいのは、ブログを初めて楽しいのは、知らなかった草花の名前を調べて知るようになったり、アタリマエのように観ていた物に不思議な魅力がたくさんあるってことを知ったり。勉強しなさいって言われていた子供のころより、今の方が何だか楽しく学んでる(^-^)



●参考 366日・誕生花の辞典


●前記事のnice!ありがとうございます。お茶屋さん/hasさん/鰯母さん/コハルさん/bluebirdさん/きむたこしゃん/mau-mauuさん/tokiさん/うにさん/mitsuさん/snoritaさん/はくちゃんさん/あらさん/kurakoさん


 


nice!(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。