SSブログ

茶畑と婆ちゃん。 [植。]

FUJI090505_IGP2263.jpg

 

 

茶畑で、ばあちゃんを撮ってみた。

「いやぁ、こんなカッコで恥ずかしいぃ」と照れる婆ちゃん。90歳。

趣味はゲートボール。

婆ちゃんは元気だ。数年前爺ちゃんが天国に旅立ってから、ますます元気!だ。

 

人生を思い切り楽しんで生きるとは、こういうことだを、教えてくれる。

それが長生きする秘訣なのだと。生きながら教えてくれる。

だが、本人は人に長生きの秘訣はね?なんて偉そうなことは言わない。

 

婆ちゃんは、とにかく元気だ。 

 

婆ちゃんは、言いたいことは遠慮なく言う。→婆ちゃんはいつも一言多い!と息子に怒られている。が。

婆ちゃんは、遊びたいときは、茶摘みをほっても行く。→.............。

婆ちゃんは、爺さんいなくて一人は気楽といいつつ、ちょっと淋しくなって猫を飼いだす。→動物嫌いでなかったけ?

 

80歳間際まで、スクーターを乗りこなしていた婆ちゃんは、数回事故にあい、とうとう息子にスクーターを取り上げられた。

しかし、事故にあったがほぼ無傷

自分が原因で事故を起こしたことを感じて、道路に倒れたまま痛いふりをした、婆ちゃん。あっぱれ。

 

高校生だった頃のあたしと婆ちゃんは、大げんかをした。もうこんな家、出て行く!と真剣に悩んだりした。

そんな婆ちゃんとは今は猫友。おしゃべりも気が合うような気がする。

 

cya090505_IGP2265.jpg

今年も婆ちゃんの茶畑に、新茶が実る。

婆ちゃんは、とにかく元気だ。長生きしてね。

 

 

●前記事のnice!ありがとうございます。 ぱせりんさん。mitsuさん。naoさん。結夢さん。bluebirdさん。ふくふくさん。ちゃこさん。kurakoさん。tokiさん。あらさん。mau-mauuさん。きむたこさん。鰯母さん。うにさん。はくちゃんさん。hasさん。お茶屋さん。makiさん。


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。